徳島市内の旧結婚式場の解体工事に伴い、現地に植栽されていたワシントンヤシの活用についてご相談をいただきました。
本来であれば伐採・処分される予定でしたが、樹木としてまだ十分な価値があることから、資源の有効活用および廃棄物削減の観点より、当社にて移植を行いました。

長年その場所のシンボルとして親しまれてきた景観を失うのではなく、新たな場所へ受け継ぎ、未来へ命を繋ぐ取り組みとなりました。
今回移植したワシントンヤシは樹高20mを超える大型樹木です。移植にあたっては、クレーンをはじめとする各種重機を使用し、掘り取りから根巻、積込み、運搬、据え付けまで、一連の工程を慎重に実施しました。

大型樹木の移植には、樹木の特性を理解した専門知識と豊富な経験、そして高い施工技術が求められます。
また、運搬、据え付け作業については、道路利用者や近隣施設への影響を最小限に抑えるため夜間施工を採用し、安全第一で作業を実施しました。
作業は21:00から翌7:00頃までの長時間に及びましたが、若手社員にとっても大型樹木移植の技術やノウハウを学ぶ貴重な機会となりました。


森田緑化では、樹木を「植える」だけでなく、「守り」「活かし」「受け継ぐ」ことも大切な使命だと考えています。
「残したい景観がある」

大型樹木の移植や景観整備について、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
施設や地域の環境に応じた最適な緑化・管理計画をご提案しています。
施工のご相談やお見積り依頼、共同事業のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
電話でのご相談
平日(月〜金)
088-644-3550
サイトでご相談
問い合わせフォームからご連絡ください。
内容確認の上、2〜3営業日中にご連絡いたします。
Contact
アクセス
森田緑化株式会社
〒779-3133 徳島市入田町海先87-1
TEL:088-644-3550
FAX:088-644-3236